皇居東御苑ガイド案内について

皇居東御苑にてガイド案内を実施しております。

本事業は、平成21年度に天皇陛下御即位20年及び天皇皇后両陛下御結婚満50年を記念して開始されたもので、皇居東御苑の豊かな自然・歴史資源を活用した環境教育活動の一環として、ボランティアガイドによるガイド案内を実施しております。また、皇居東御苑の植物を中心に解説する植物観察ガイド案内(実施日は開催予定表を参照)も実施しております。
なお、外国人を対象とする英語によるガイドも実施しております。

荒天等により中止することもあります。また、夏期においては、環境省熱中症予防サイトで開催日に熱中症警戒アラートが発表された場合も、開催を中止することもありますので、ご了承ください。

【ガイド参加にあたって】

ガイド参加にあたっては、次の事項にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • ①他の人の近くで会話をするときにはマスクを着用するよう、ご協力をお願いします。
  • ②熱中症予防のため、こまめに水分を補給するようお願いします。

定例ガイド案内

皇居東御苑の各所にまつわる歴史や遺構などを、認定ガイドが丁寧にご案内いたします。

(1)活動日 毎週2日 水曜日及び土曜日
(2)活動時間 日本語ガイド:午前10時30分~、午後1時20分~
英語ガイド:午前11時~、午後2時~
(3)案内時間 約1時間~1時間30分
(4)案内人 当協会認定ガイド
(5)案内人数 1回20名程度
(6)出発場所 大手休憩所前(大手門内)
(7)参加費用 無料
(8)ご予約 原則として予約は必要ございません。

植物観察ガイド案内

皇居東御苑の四季折々の植物について、認定ガイドが平易に解説いたします。

  • ※ご不明な点がございましたら、当協会(03-5222-0015)までお電話にてお問い合わせください。